トップページニュース > 「蟹のせいろ蒸し」考案 うな信(福井市)が新メニュー

「蟹のせいろ蒸し」考案 うな信(福井市)が新メニュー

2012年01月19日

「うな信」が提供している蟹のせいろ蒸し=福井県福井市毛矢1丁目 うなぎ料理店の「うな信」(福井県福井市毛矢1丁目、松村伸子社長)は、県外客に越前がにをPRしようと、新メニュー「蟹(かに)のせいろ蒸し」を考案し提供している。

 うなぎのかば焼きのタレを混ぜたご飯に、地物などのセイコガニ2杯分の身やみそ、内子、外子を載せて蒸した一品。

 これまでうなぎ料理を専門に扱ってきたが、福井の名産を広く知ってもらおうと、今冬から特別メニューで提供している。松村社長は「しょうゆベースのタレと、温かいカニの組み合わせを楽しんでほしい」と話している。

 価格は1700円。1月末まで提供予定。事前予約が必要。問い合わせは同店=☎0776(35)2220。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)