トップページニュース > 越前がに県内給食で中3生全員に 県と県漁連初企画、食べ方指南も

越前がに県内給食で中3生全員に 県と県漁連初企画、食べ方指南も

2010年11月12日

指導を受けセイコガニの身をほぐす生徒たち=11日、福井市至民中 福井の中学生でよかった―。福井県が誇る冬の味覚、越前がにに親しんでもらおうと県と県漁連は11日から、県内すべての中学3年生にセイコガニの提供を始めた。初日は福井市至民中など36校に計約3千匹が振る舞われ、生徒は漁業関係者らから食べ方を教わり旬の味を堪能した。

 市町単位で小中高校の給食にカニが登場することはあったが、県内の全中学校を対象にするのは初めて。若者の魚離れ解消に向けた取り組みの一環として、来月21日までに公立、私立、国立の全81校の約8200人に提供される。

 至民中では県漁協女性部連合協議会の水上幸衛会長理事から、3年生約130人がフォークなどの道具を使わずにカニのハサミやつめを使ってきれいに食べる方法を学んだ。生徒らは「意外な所にかにみそがあった」「つめを使うと簡単に身が取り出せた」などと、漁が解禁されたばかりのカニの味を楽しんでいた。

 松井良太君は「冬になると毎年家族でカニを食べるけど、学校で食べられるのは福井の中学生だけでは」と話していた。

 県機船底曳網漁協の速報値によると、解禁日の6日から8日までの県内水揚げ量は、ズワイガニが2万7270キロで前年同期比49%増、セイコは5万564キロでほぼ前年並みとなっている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)