トップページニュース > 東京・越前蟹の坊、福井に客呼び込む食発信 刀根社長・第一望洋楼

東京・越前蟹の坊、福井に客呼び込む食発信 刀根社長・第一望洋楼

2011年11月26日

「福井に客を呼び込むことをコンセプトに営業する」と話す第一望洋楼の刀根瑛昌社長 「最終的に福井に客を呼び込むことをコンセプトに営業しないと意味がない」と話すのは第一望洋楼の刀根瑛昌社長。来年6月にも東京・南青山の福井県のアンテナショップ、ふくい南青山291に併設し旬の地魚などを提供する「旬彩旬食 越前蟹の坊(かにのぼう)」を開店する。

坂井市三国町で約130年続く老舗旅館の首都圏での挑戦。おしゃれな店舗が立ち並ぶ南青山の土地柄からとはいえ「肩ひじはらずに来てもらえる店づくりが大事」と、ろばた焼きの業態にした。カニの釜ゆでやそば打ちが客席から見えるオープンキッチンにすることで、より福井の雰囲気を演出。「291とコラボしながら福井を積極的にPRしていきたい」と意気込む。



>>越前がに職人 刀根瑛昌(目利き)
>>おすすめの料理店 越前 蟹の坊
>>おすすめの宿 望洋楼


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)