トップページニュース観光 > スマホアプリに越前がにミュージアム登場 越前町の観光名所一堂

スマホアプリに越前がにミュージアム登場 越前町の観光名所一堂

2013年02月04日

観光

現在地周辺の観光情報を調べることができる「ふらっと案内」の画面 福井県越前町は、観光地を案内するスマートフォン(多機能携帯電話)向けアプリケーション(アプリ)「ふらっと案内」上で、町内の観光名所の案内を始めた。劔神社や越前岬水仙ランドなど58カ所のルートや徒歩、車での所要時間を調べることができる。

同アプリはiPhone(アイフォーン)やアンドロイドOS搭載のスマートフォン向けにソフトバンクモバイルが無料で提供しており、全国の観光地の情報が登録されている。同町は「福井県越前町旅ガイド」として「文化に触れ・歴史を知る」「自然と戯れる」など7カテゴリに分けて情報を提供している。

「時を忘れて楽しむ」のカテゴリでは、陶芸体験や公園の散策などが楽しめる越前陶芸村や、越前がにの生態を学べる「越前がにミュージアム」など15カ所を紹介した。町商工観光課は「広く活用してもらい、越前町の魅力を全国に広めたい」としている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品