トップページニュースイベント > 解禁控えカニ雑炊千食振る舞う 県旅館組合鷹巣・鮎川支部

解禁控えカニ雑炊千食振る舞う 県旅館組合鷹巣・鮎川支部

1997年10月30日

イベント

 カニ漁解禁(六日)を前に福井県旅館環境衛生同業組合の鷹巣・鮎川支部は二十九日、福井市中央公園でカニ雑炊を振る舞い、「今年も鷹巣と鮎川へどうぞ」と呼びかけた。

 十七の旅館でつくる同支部(石丸浜夫支部長)が、三年前から実施。正午前から各旅館の板前らが越前ガニやベニズワイガニ、えのき、しいたけなどをたっぷりと入れた雑炊千食分を用意した。

 お昼時とあって、近くの会社員や通行人らが湯気に誘われるように詰め掛けた。あつあつの雑炊に冷たい風も気にならない様子。公園の芝生に腰を下ろし「カニのだしがきいておいしい」と冬の味を堪能していた。

 重油流出事故の影響もあり一月はキャンセル続きとなった。夏以降はそれほど影響が見られなかったというが「このキャンペーンで事故のイメージを完全に払しょくできれば。忘、新年会では、ぜひ日本海の風にあたってもらいたい」と石丸支部長は話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)