トップページニュース > カニみそバターなどずらり 市認定ふくいの恵みコーナー

カニみそバターなどずらり 市認定ふくいの恵みコーナー

2013年11月27日

福井市内でとれた野菜などを使った加工品が並ぶ特設販売コーナー=福井市のハーツ志比口店 福井県福井市内で栽培・水揚げされた野菜や魚介類などの加工品で市が認定した商品「ふくいの恵み」を集めたコーナーが、同市志比口2丁目のハーツ志比口店に設けられている。12月14日まで。

市は、市内で製造され、味や安全性など一定の基準を満たす農林水産加工品を「ふくいの恵み」商品として認定。通常はJR福井駅西口の県産品ショップ「ファーレふくい」などで販売しているが、地産地消を推進し販路開拓につなげようと、初めて食品スーパーに期間限定のコーナーを設けた。

越前産ベニズワイガニのカニみそを使ったバターや、県産大麦を使ったカレールーなど認定商品を中心に、4業者の22品が並ぶ。市商工振興課は「福井のおいしいものを再確認する機会にしてほしい」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)