トップページニュース商品、特産物 > 越前がに ラベルでPR アサヒビールが発売

越前がに ラベルでPR アサヒビールが発売

2016年10月04日

商品、特産物

 アサヒビール(本社東京)は4日から「アサヒスーパードライ『越前がに』ラベル」を発売する。ラベル中央にシンボルの黄タグを配し、幸福度ランキング全国トップの本県をPRする「来る人も住む人もしあわせ福井」のロゴマークも入れた。


 福井の食のトップブランド越前がにをアピールしようと、アサヒビールと県が共同でラベルのデザインを考案。漁解禁(11月6日)の1カ月前から、越前がにの話題性を高めていく。

 500ミリリットルの中瓶で、県内の旅館や飲食店を中心に12万本(6千ケース)の販売を予定している。引き合いがあれば、首都圏など全国にも展開する。「越前がにラベルで乾杯」と書いたオリジナルポスターも併せて作成した。

 アサヒビールの柳原行生北陸統括本部長が29日、県庁を訪れ、佐々木康男観光営業部長に企画意図などを説明。「冬の味覚の王者といえば越前がに。象徴である黄色いタグをラベル中央にプリントさせていただいた。県外からの観光客にも喜んでもらえるデザイン」などと話した。

 アサヒスーパードライの限定ラベルは、25年ほど前から各地域の観光地周年記念、イベント開催などに合わせて数量限定で発売。今年もこれまでに全国で10商品を販売し、「越前がにラベル」は11番目。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮