トップページニュース > カニ漁解禁控え底引き網漁船点検 三国漁港で福井海保など

カニ漁解禁控え底引き網漁船点検 三国漁港で福井海保など

2014年10月26日

底引き網漁船を点検する海上保安署員ら=25日、福井県坂井市三国町の三国漁港 越前がに漁が11月6日に解禁されるのを前に、福井海上保安署と中部運輸局福井運輸支局は25日、福井県坂井市三国町の三国漁港で底引き網漁船の合同安全点検を行った。

 漁船の事故を防ぐため毎年実施している。同署員と同支局職員計8人が、同港に水揚げする三国港機船底曳網(そこびきあみ)漁協所属の11隻のうち4隻を点検した。

 署員らは船長の立ち会いの下、船に乗り込み▽回転ドラムの巻き込み防止対策がされているか▽ロープの損傷はないか▽航海計器が正常に作動するか-などをチェック。操業時の見張りの励行、救命胴衣の着用などの指導も行った。残りの7隻も解禁日までに順次点検していく。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)