トップページニュース漁、競り・市場 > 越前がに価格上昇 漁獲規制後初の競り 福井県越前町「例年並みに」、坂井市三国町「前回より2~3割増」

越前がに価格上昇 漁獲規制後初の競り 福井県越前町「例年並みに」、坂井市三国町「前回より2~3割増」

2022年11月20日

漁、競り・市場

 越前がにの豊漁で漁獲の自主制限が始まり初の競りが11月18日、福井県内の港で行われた。競り値は雄のズワイガニ、雌のセイコガニともに上昇し、越前町では例年並みに戻った。

 越前町漁協によると、同町での競り値は前回の10日と比べるとズワイガニが約2割、セイコガニは3~4割ほど高くなった。

 各漁船は大きさの基準を満たさないカニは海に戻すなどして対応。同町内であった競りに並んだカニは、10日に比べて雄は2~3割、雌は8割ほど減ったという。

 坂井市三国町の三国港では三国港機船底曳(そこびき)網漁協などの10隻が水揚げした。競り値について、県漁連三国支所の担当者は「セイコ、ズワイともに前回から2~3割上がっている」と話した。

 漁業関係者によると、ズワイは前回とほぼ同量。セイコは規制の影響で多くの船が漁を避け、漁初日(6日)と比べると数十分の1程度だった。「ズワイは想定より価格の変動はない。豊漁で在庫を抱えている所も多く、この先じわじわと影響が出てくるのでは」と話す関係者もいた。

 県底曳網漁業協会は15日、越前がにの漁獲量が国に割り当てられた今季の上限の約5割に上っていることから、漁船一隻当たりの水揚げ量を制限することを決めていた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品