トップページニュース献上がに、皇室献上 > 紅色鮮やか皇室献上へ坂井・三国 越前がに箱詰め

紅色鮮やか皇室献上へ坂井・三国 越前がに箱詰め

2010年02月10日

献上がに、皇室献上

紅色にゆであがり形を整えられる皇室献上のズワイガニ=9日夜、坂井市三国町の大丸水産  皇室に献上される福井県の冬の味覚、越前がにの調理が9日夜、坂井市三国町の鮮魚店で行われた。紅色に輝く15匹の極上ズワイガニが箱詰めされ、10日に天皇、皇后両陛下をはじめ、皇室に届けられる。

 越前がにの皇室献上は1922年から戦時中などを除き毎年行っている。調理は同町内の鮮魚店が持ち回りで担当しており、84回目となる今回は、神明2丁目の大丸水産(澤崎一郎社長)が大役を任された。

 ズワイガニは9日夕に三国漁港で水揚げされた中から体長約85センチ、重さ約1・5キロの15匹を厳選、県内で水揚げされたことを示す黄色いタグが取り付けられた。白衣姿の調理員は、真水で締められ、鮮やかな紅色に染まるまで釜ゆでされたカニを、1匹ずつ丁寧に調理台に並べ、形を整え箱に詰めていった。

 献上ガニは10日午後、県職員が両陛下、皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家に届ける。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】