トップページニュースイベント > 「水仙まつり」最終フェア開幕 水仙、カニ冬を満喫

「水仙まつり」最終フェア開幕 水仙、カニ冬を満喫

2011年01月30日

イベント

水仙娘が振る舞うもちを求め、列をなす来場者=29日、越前町のアクティブハウス越前 第36回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)のフィナーレとなる「水仙・カニフェア」は29日、福井県越前町厨のアクティブハウス越前で始まった。かれんな越前水仙や新鮮な海の幸が販売され、多くの家族連れらでにぎわった。30日まで。

 地元鮮魚店など17店が軒を連ねた。越前がにをはじめ、アカガレイやアジ、ハタハタなど多彩な魚介類が並び、活気に包まれた。購入した魚をその場で網焼きして食べられる炭火焼きコーナーでは、多くの人が新鮮な味を楽しんでいた。

 もちつきの実演では水仙娘の3人も加わり、きねを振るった。おろしもちやきな粉もちにして振る舞い、長い行列ができていた。地場産のセイコガニやエビなどをふんだんに使った熱々のセイコガニ汁やそば、カニ丼なども人気を集めていた。

 水仙のリースや押し花、グラスキャンドルの体験コーナー、地元女性和太鼓グループ「越前岬太鼓」の演奏もあった。

 30日には関連イベント「千枚田水仙園フェア」が同町梨子ケ平で開かれ、両会場を結ぶ周遊バスが運行される。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)