トップページニュース > 【コラム・越山若水】越前がに漁解禁

【コラム・越山若水】越前がに漁解禁

2013年11月08日

解禁

 越前がに漁が解禁された。雄のズワイガニは福井の逸品として全国に知れ渡る。県人としても鼻が高い。しかしその味覚を問われても、あまりに高価なので口を濁すしかないけれど…

▼その名声はいにしえの奈良の時代からとされる。ご存じ、「古事記」に登場する挿話である。行幸を終えた応神天皇は宇治の木幡(こばた)で美しい少女に出会った

▼娘から名前を聞き出した天皇は翌日、家を訪ね食事を召し上がった。そのとき歌を詠んだという。「この蟹(かに)や 何処(いづく)の蟹 百伝(ももつた)ふ 角鹿(つぬが)の蟹 横去らふ 何処に至る」

▼この蟹はどこの蟹? 遠い敦賀の蟹ですよ 横に走ってどこ行くの…。この時代は母系家族制。名を問うのは求婚であり、娘の家で食事をするのはすなわち婿入りの儀式である

▼応神天皇が詠んだ祝婚歌。宴席のお膳の上には「角鹿のズワイ蟹が赤く大きくつやつや光ってゐた」と作家の故丸谷才一さんは「樹液そして果実」(集英社)で書いている

▼古事記の歌が越前がにの初出とされるが、ズワイガニかどうかは確証がない。水深数百メートルにすむカニを捕獲するのは当時難しく、ワタリガニ説もある

▼それはさておき、今シーズンは資源減少を受け雌のセイコガニと雄の水ガニの漁期を短縮したという。どちらも庶民の食卓を飾る越前がに。“高値のかに”となってささやかな贅沢(ぜいたく)が消え去らぬよう祈るばかりだ。(2013.11.7)


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品