トップページニュース2022年11月 > 越前がに 目白押し 福井県越前町・道の駅越前 12日から「朝市」

越前がに 目白押し 福井県越前町・道の駅越前 12日から「朝市」

2022年11月10日

イベント

昨年の「越前がに朝市」でカニを買い求める来場者=2021年11月、福井県越前町厨(くりや)の道の駅越前越前がに朝市のチラシ 今月6日に漁が解禁された越前がにを堪能できる「越前がに朝市」が12日から27日までの毎週土、日曜に、越前町厨(くりや)の道の駅越前で開かれる。越前漁港で水揚げされた新鮮なズワイやセイコを、浜ならではのお値打ち価格で販売する。

 越前がに即売会には地元鮮魚店6店が出店。脚折れなどの“訳あり品”を含め、新鮮なカニを市場価格より安値で販売する。甘エビやカレイの干物などの海産物も販売する。

 飲食業者も出店し、カニ丼やセイコの甲羅蒸しなどを提供するほか、「甲羅投げ大会」など子ども向けの催しも開く。新型コロナ感染対策として飲食スペースは設けない。

 町漁協や町商工会などでつくる実行委が主催。各日午前9時~午後2時。問い合わせは実行委事務局の町観光連盟=電話0778(37)1234。

 また、カニシーズンに合わせ越前町は12日からの土、日曜と祝日に、JR福井駅東口と越前海岸を結ぶ「越前がにバス」を昨年度に続いて試験運行する。各日2往復計4便。福井駅東口の発車時刻は午前10時50分と午後4時15分。運賃は大人片道1600円、小学生以下800円、座席不使用の未就学児は無料。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品