トップページニュース2022年10月 > 辛口に? 越前がにPR 社会学者・古市さんコラボ第2弾 福井市ポスター首都圏など掲示へ

辛口に? 越前がにPR 社会学者・古市さんコラボ第2弾 福井市ポスター首都圏など掲示へ

2022年10月29日

PR

越前がにと古市さんがコラボしたポスター=28日、福井市役所 11月6日に漁解禁となる越前がにシーズンに合わせ福井市は、社会学者で作家の古市憲寿さんとコラボしたポスター第2弾を制作した。ゆでガニイメージの赤色を多用し、古市さんらしい印象的な言葉とともに越前がにの魅力を伝えるデザイン。2024年春の北陸新幹線県内開業に向けた首都圏でのPRに活用する。

 28日に、東村新一市長が市役所で行った記者会見で発表した。本年度展開しているプロモーションの一環で、新たに2種類を作った。

 ポスターは古市さんと市のイメージロゴキャラクター「福いいネ!くん」が共演。越前がにを見つめる古市さんの傍らに「カニを食べると無口になる? おいしかったら黙ってられないはずですよね?」「福井でいちばん偉いのは、カニ様? あー、そうですか……」と個性的なキャッチコピーが掲げられている。

 11月からJR大宮駅のデジタルサイネージ(電子看板)や東京駅、福井県内の駅などで掲示する。東村市長は「福井は越前がにのイメージが強く、どう売り出していくかが大切。ポスターは古市さんの言葉で考えてもらい、面白い仕上がりになった」と話した。

 また新幹線開業に向け、欧州での認知度向上とインバウンド(訪日外国人客)誘致のため、市は12月19日から約1カ月間、パリで観光プロモーションを実施すると発表した。観光ポスターやパンフレットで情報発信。旅行代理店など向けに観光と食、酒を合わせてPRするセミナーも開く。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】