トップページニュース2016年11月 > 19、20日は「越前かにまつり」

19、20日は「越前かにまつり」

2016年11月17日

イベント

  越前町厨の道の駅「越前」で19、20の両日に開かれる「越前かにまつり」のキャンペーン隊が16日、福井新聞社を訪れ「新鮮なズワイガニやセイコガニはもちろん、目玉の『セイコガニ汁』を販売する。ぜひ味わってほしい」とPRした。


 同町漁協の南直樹総務部長や町観光連盟職員が、町のマスコット「越前かに太郎」の着ぐるみとともに訪問した。


 セイコガニ汁は、1杯につき越前がにの雌1匹が丸ごと入った名物。両日とも700杯ずつの計1400杯を用意し、午前9時と午後1時からの2回、1杯400円で引換券を販売する。

 越前がにをはじめとした鮮魚や干物の特産品販売コーナーに10店舗、かに丼や焼き鯖を味わえる飲食コーナーに8店舗が並ぶ。各店舗での買い物3千円ごとに、越前がになどが当たるスピードくじが引ける日本海大抽選会も行う。

 両日とも午前9時~午後4時。問い合わせは、まつり実行委=電話0778(37)1234。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)