トップページニュース2016年9月 > 港に活気 底引き網漁解禁 坂井市や越前町

港に活気 底引き網漁解禁 坂井市や越前町

2016年09月03日

漁、競り・市場

 日本海近海の底引き網漁が1日解禁され、福井県の越前町や坂井市三国町の漁港では2日、漁を終え帰港した漁船が次々と新鮮な魚介類を水揚げした。日本海の恵みがいっぱいのトロ箱を並べて威勢よく競りが行われ、港は活気にあふれた。

底引き網漁が解禁し、次々と水揚げされるアカガレイ
 越前町では1日午前0時ごろから同町漁協の39隻が出港。2日朝にかけて戻り、競りは午前9時ごろ始まった。アカガレイやガサエビ、ノドグロやアンコウなどが入ったトロ箱がずらりと並び、仲買人らが競り落とした。栄光丸の小林大輔さん(40)は「初日にしては上々かな」と笑顔だった。


 坂井市の三国港機船底曳(そこびき)網漁協は台風10号の影響で出漁を1日遅らせ、1日午後7時に10隻が出港、沖合30~40キロで漁を行った。水揚げは2日午後5時ごろから始まり、甘エビやアカガレイ、ハタハタなどが同港で競りにかけられた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊