トップページニュース2013年8月 > 越前がにミュージアムでカニグッズ紹介 愛知の収集家、可児さん遺族

越前がにミュージアムでカニグッズ紹介 愛知の収集家、可児さん遺族

2006年07月07日

越前がにミュージアム

約100点のカニグッズが並ぶコーナー=6日、越前町の越前がにミュージアム  ”かにさん”のカニコレクションずらり―。福井県越前町の越前がにミュージアムに、愛知県犬山市のカニグッズコレクター、可児(かに)宏吉さん(故人)が収集したグッズの展示コーナーが新設された。可児さんが自分の姓にちなんで長年収集したもので、昨年遺族から寄贈を受けた。カニの絵が描かれた切手や置物などユニークな逸品が並んでいる。

 可児さんは名前にちなみ長年、国内外でカニグッズを収集、その数は約千点に及ぶ。十三回忌を迎えた昨年十月、妻の照美さんが「長く保存し、多くの人に見てもらいたい」と同ミュージアムに寄贈を申し出た。可児さんの親せきが鯖江市内にいる縁で、同ミュージアムの存在を知ったという。

 寄贈したのは全コレクション千点で、現在はそのうち約百点を展示している。カニの形をしたはし置きや栓抜き、灰皿といった実用品のほか、竹で精巧に作られたカニの置物、カニが描かれた切手やコインなど、まさに”カニ尽くし”。カニの絵がデザインされた観光案内のパンフレットなどもあり、徹底したこだわりが伝わってくる。

 同じくカニグッズの収集家として知られる「日本海甲殻類研究会」代表で農学博士の本尾洋さん(石川県白山市)も先日、同ミュージアムを訪れ多彩なコレクションに驚いていたという。

 同ミュージアムの大間憲之館長は「可児さんのカニへのいちずな思いを感じていただければ」と来場を呼び掛けている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】