トップページニュース2012年12月 > 越前がにのLEDイルミネーション クリスマスのデートに♪

越前がにのLEDイルミネーション クリスマスのデートに♪

2012年12月22日

風景

越前地区の若者有志が制作した水仙やカニのイルミネーション=越前町のアクティブハウス越前 光り輝く福井県越前町の名物たち―。同町越前地区の若者有志が地元を盛り上げようと、カニや水仙の巨大なイルミネーションを同町厨のアクティブハウス越前の外壁に初めて設置した。来年2月末まで毎日、午後5時から午前0時まで点灯する。メンバーは「デートにお勧め」と話している。

地区のPRも兼ね、越前がにや越前水仙、越前岬灯台などをデザインした。カニのはさみには、越前がにの証である黄色いタグも付いている。灯台は建物の窓を活用して表した。全体の大きさは縦14メートル、幅13メートル。LED(発光ダイオード)ライト約2万球を使った。

先月上旬から20、30代を中心に有志十数人が週1、2回集まり準備してきた。越前地域コミュニティ運営委員会は電球の提供などで協力した。

17日夜に点灯式を行い、メンバーや運営委員、住民ら20人がカウントダウンをしてスイッチを入れた。赤や黄色のライトが一斉にともると「わーすごい」「とてもきれい!」と大きな歓声が上がった。

図柄を考案した小林美紗都さん(24)=米ノ=は「初めてのことで試行錯誤しながらの制作だったけれど、想像以上にきれいでびっくりした。たくさんの人に見に来てもらいたい」と笑顔を見せていた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)