トップページニュース2011年12月 > 釜ゆでの湯気、食欲誘う 越前がにの水揚げ港

釜ゆでの湯気、食欲誘う 越前がにの水揚げ港

2011年12月15日

風景

越前がに競り(越前漁港) 越前海岸沿いの港町では冬になると、路地の店先から釜ゆでの白い湯気が立ち上る。釜の中から現れるのは鮮やかな紅色の越前がに。日本海の冬の味覚の王者であり、福井県のトップブランドだ。

 越前がにの漁期は11月6日から3月20日。越前町や坂井市三国町の漁港では、本県産の証しである黄色いタグを付けた新鮮なカニが続々と水揚げされる。威勢のいい競りの掛け声が響き、活気に満ちる。

 民宿や鮮魚店がひしめき合うように軒を連ねる越前町の国道305号沿い。各店は熱湯をたぎらせた大釜でカニをゆで、店頭に並べる。堂々とした姿のズワイガニ。内子や外子がうまいセイコガニ。食欲をそそる香りが辺りにふんわりと漂い、湯気に誘われるように観光客も車を止める。五感を刺激するような光景が広がっている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】