トップページニュース2011年6月 > 越前ガニ、若狭フグなど170点を紹介 県が物産カタログ作製

越前ガニ、若狭フグなど170点を紹介 県が物産カタログ作製

2000年11月06日

PR

 福井県は、食品や伝統工芸品など県内各地の物産を紹介する商品カタログ「越前・若狭の特産品コレクション」を作製した。県外で開かれるイベントなどで配布し、本県物産のPRに役立てる。

 カタログはA4判の六十ページ。特産品や市町村が力を入れている商品を農産、酒、菓子、水産、工芸の五つのジャンルに分けて、八十六業者の約百七十品目を紹介。商品のカラー写真とともに値段や取扱期間、申込先などが掲載されている。

 また、巻頭で越前漆器や若狭塗、若狭めのう細工などの伝統の技と、越前ガニ、若狭フグなどの味覚を見開きで特集。本県に足を運んでもらおうと、漆器、陶芸などの伝統工芸や、そば打ちが体験できる施設も記載されている。

 カタログの作製は二年ぶり七回目。五万部作り、県内各市町村や各観光協会、県の出先機関などに置いたほか、来年一月から二月にかけて東京、大阪、名古屋で開かれる「越前・若狭の物産と観光展」の会場で配布する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品