トップページニュース2011年2月 > カニ誘う食事・土産物店オープン 望洋楼が「蟹の坊」、坂井・三国

カニ誘う食事・土産物店オープン 望洋楼が「蟹の坊」、坂井・三国

2010年10月26日

料理店

望洋楼が開業した「越前 蟹の坊」=坂井市三国町宿1丁目  料理旅館「望洋楼」(福井県坂井市三国町米ケ脇4丁目、刀根瑛昌社長)は24日、同市三国町宿1丁目に食事と土産物の店「越前 蟹(かに)の坊」をオープンした。

 漁師小屋だった建物を改装。黄色のタグを付けたズワイガニをリアルに再現した巨大なオブジェが目を引く。店頭にはカニをゆでる釜や大きな水槽があり、越前がにシーズンにはその場でゆでる。

 食事は地元の魚にこだわり、海鮮ちらし丼や「元祖がさ海老(えび)カツ丼」などを提供する。土産物は望洋楼オリジナルの「越前蟹グラタン」など海産物が並ぶほか、贈答品も扱う。また敷地内に移築した蔵は「三国湊カフェ」としてケーキなども楽しめる。

 土産物は午前9時から午後5時ごろまで、食事は午前11時から午後7時ごろまで。☎0776(82)3925。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。