トップページニュース2011年1月 > 越前町が全国報道機関へ水仙発送 越前がにミュージアムチラシも

越前町が全国報道機関へ水仙発送 越前がにミュージアムチラシも

1999年12月16日

PR

 特産の越前水仙をアピールし観光客誘致につなげようと福井県越前町は十五日、全国の報道機関へ送る水仙の発送式を同町役場で行った。

 長引く不況の影響で、同町の観光客入り込み数は一九九一年の百四十七万人をピークに年々減少。昨年は七十三万人で前年をやや上回ったが依然厳しい状況が続いている。

 水仙は越前岬水仙ランドで栽培しているもので、この日、九千八百本を収穫。一社につき三十本と来年七月に開館する越前がにミュージアムのチラシなどを一緒に箱詰めした。

 発送式には町職員や郵便局員、運送業者ら約五十人が出席。京谷町長が「水仙と潮の香りを全国に届け、観光PRに役立てたい」とあいさつし、水仙を箱に詰め運送業者らに託した。この日は六十社へ発送、今月中に全国の計三百十五社に送る予定。

 同町によると、水仙の成長は例年より遅れ気味。見ごろは一月中旬からで、二月いっぱい楽しめるという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)