トップページニュース2009年3月 > 香港の美食家「越前がに一番おいしい」 西川知事にPR約束

香港の美食家「越前がに一番おいしい」 西川知事にPR約束

2011年12月14日

PR

福井県の食をPRするテレビ番組の収録で来県し、ふくいブランド大使に委嘱された蔡さん(左から2人目)ら=14日、福井県庁 福井県の食を中国のテレビ番組で紹介するため県内で収録をしている香港の美食家蔡瀾(ちゃいらん)さん(70)ら撮影班一行が14日、県庁を訪れ、西川知事と懇談した。蔡さんは「越前がにが一番おいしい」と話し、PRを約束した。番組は1月に香港や広東省を中心にアジアで広く放送される予定。

 県が、東アジアで影響力のある著名人と連携して福井県の魅力を発信する事業として誘致した。蔡さんは映画俳優ブルース・リーの作品制作に携わったほか、美食家として有名で多数の著書がある。

 蔡さんは香港の民放でグルメ番組に出演しており、世界の食を特集する十数回シリーズの中で本県を1回分放送するという。撮影は3泊4日の日程で12日に本県入りし、三方五湖の民宿や東尋坊、芦原温泉、越前海岸などを巡った。

 県庁には、蔡さんのほか、出演者で2008年ミスアジアの姚佳雯(よう・けいぶん)さんら撮影班13人が訪問。西川知事は「福井の自慢の食べ物に加え、県民の生活や価値観を含めて取材してほしい」と歓迎した。

 蔡さんは流ちょうな日本語で「日本中巡ったが、北海道のカニよりも、越前がにがおいしい。カニ肉の新鮮さと甘さがたっぷり」と絶賛。撮影中の協力にも感謝した。

 県は蔡さんをふくいブランド大使に委嘱した。外国籍では3人目。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】