トップページニュース2009年3月 > 越前がになど福井の食、技PR 大阪で物産展開幕

越前がになど福井の食、技PR 大阪で物産展開幕

2012年03月08日

イベント

福井県の食などが並び、買い物客の人気を集めている物産展「越前・若狭の味と技紀行」=7日、大阪市中央区の高島屋大阪店 福井県の食や伝統工芸品、観光をPRする物産展「第8回越前・若狭の味と技紀行」が7日、大阪市中央区の高島屋大阪店で始まった。越前がにや焼き鯖寿司、昆布、羽二重餅といった名産品、越前焼、越前打刃物、若狭塗箸などが並び人気を集めている。12日まで。

 福井県物産の販路拡大などにつなげようと、県と県物産協会が毎年開いており、今回は47業者が参加した。

 えちぜん鉄道がブースを設け、岡田郁美さんら4人の女性アテンダントが「せいこわっぱ寿(す)し」(坂井市の望洋楼)など沿線のおすすめ品をアピール。また京福バスのバスガイド、上野美季子さんが期間中、会場の案内をするなど「社会で活躍する女性が多い県」もアピールしている。

 話題の「元祖ボルガライス」(越前市の大江戸)や、越前おろしそばなども並び、初日から注目を集めていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき