トップページニュース2009年1月 > 福井県宣伝隊が水仙、越前がにPR 荒川区長(東京)を表敬

福井県宣伝隊が水仙、越前がにPR 荒川区長(東京)を表敬

2009年01月09日

PR

荒川区の西川区長(左)に越前水仙の花束を贈る水仙娘の谷崎さん(中央)と齋藤さん=8日、荒川区役所 冬の福井の魅力を首都圏でPRする福井県の観光宣伝隊は八日、福井県と交流している東京都荒川区の西川太一郎区長を表敬訪問し、十七日から始まる水仙まつりや日本海を代表する味覚・越前がにを紹介し来県を呼びかけた。

 越前海岸観光協会連合会の山野幹夫会長や水仙娘の谷崎真綾さん(22)、齋藤真美弥さん(22)らの一行が荒川区役所を訪ねた。越前水仙の花束を贈られた西川区長は「シベリアからの寒風が吹きすさぶ中で凛(りん)として咲く水仙は、三好達治の詩にも書かれている」などと笑顔を見せた。

 水仙娘の二人は「越前海岸は水仙の三大自生地の一つ。かれんな花が甘い香りを漂わせる。ぜひお越しください」「冬の味覚の王者、越前がにのおいしい時期」とアピールすると、西川区長は「福井に行ったことはあるが、冬は未経験。一度行ってみたい」と話していた。

 一行は八日、テレビ番組に生出演して冬の福井の見どころを紹介した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)