トップページニュース2007年11月 > 越前がにの幼生見よう水槽でふ化 越前がにミュージアム

越前がにの幼生見よう水槽でふ化 越前がにミュージアム

2009年03月07日

越前がにミュージアム

越前がにの幼生から稚ガニへの成長過程が観察できる設備=福井県越前町の越前がにミュージアム 福井県越前町厨の越前がにミュージアムで、越前がにのふ化が進んでいる。ふ化した幼生は館内の飼育設備や展示用水槽で、稚ガニに成長する過程を観察することができる。

 ふ化は二月中旬から始まった。幼生は現在、四本のとげや泳ぐ器官としての遊泳脚を供えた第一期ゾエアと呼ばれる段階で、体長は約一ミリほど。今後、第二期ゾエア、メガロッパと脱皮を繰り返し、三カ月ほどで約五ミリの稚ガニに成長する。

 飼育設備は横二メートル、縦一メートルほどの大きさで、水温調整ができる水槽内に約四十個のビーカーが置いてあり、一個当たり四十―五十匹のゾエアが入っている。エサとなるプランクトン「アルテミア」を、水槽横でふ化させ、与えている。カニの成長過程を五月末ごろまで観察することができる。

 大間憲之館長は「カニの幼生はあまり知られていない。成長する様子を見てもらいたい」と来場を呼び掛けている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品