トップページニュース1997年10月 > 三国で朝市が開幕、越前ガニなど並ぶ 12店舗参加

三国で朝市が開幕、越前ガニなど並ぶ 12店舗参加

2000年03月06日

イベント

 今年初めての「三国朝市」は五日、福井県三国町の三国サンセットビーチ南端の三国温泉ゆあぽ~と駐車場で開かれた。前日夕に水揚げされたカニをはじめとする新鮮な魚介類や野菜、魚肉加工品などが安価で販売され、町内外から訪れた人たちでにぎわった。

 朝市は、昨年九月に再編された三国朝市組合(柳田秀男組合長、十六店舗加盟)が実施。初日は十二店舗が参加し、それぞれのテントには越前ガニやガサエビ、アカガレイといった二十種類以上の魚介が並んだ。

 午前六時にオープン。朝市名物の「なぎさ汁」が、この日は特別に無料で振る舞われた。エビやカブなどが入ったみそ汁で体を温めた町民や観光客らは早速、テントを巡り品定め。店主らの「とれたて」「安いよ」の売り声に、お目当て以上に袋に詰め込んでいく客も多かった。

 三国朝市は十二月までの毎週日曜と祝日、午前六時から同十時まで開かれる。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)