トップページニュース > 都内水族館で坂井の海自慢 三国高生

都内水族館で坂井の海自慢 三国高生

2024年05月16日

PR

来場者に坂井の海の魅力を説明する三国高生(中央)=11日、東京・しながわ水族館(坂井市提供) 坂井市の海の魅力を首都圏住民に発信する特別展が11日、同市が連携協定を結んでいる東京・品川区のしながわ水族館で始まった。初日は三国高生3人が越前がにの生態や海女の仕事を来場者にPRした。

 交流イベントは2015年、19年に続き3回目。東尋坊のほかにも、海女漁など知られていない魅力があると「坂井市のらしさ、かがやく。海の学び舎(や)」のコンセプトでパネルや水槽を展示した。水槽は四つあり、ズワイガニ3匹、マハタやフグの稚魚、ウニやアワビの稚貝を展示。生の越前がにや最上級ブランド「極(きわみ)」のはく製の大きさに、家族連れらは驚いていた。

 オープニングイベントで、三国高の地域探究同好会の伊藤恵太さん(3年)ら3人が、三国港特産の「甘えび汁」を振る舞った。すぐに行列ができ、150食分が1時間内でなくなるほど人気だった。伊藤さんは「地元でよく食べているもみワカメも紹介した。『三国は行ったことがある』という人もいてうれしかった」と話していた。この日同館には1300人超の来場者があった。同展は19日まで。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき