トップページニュース > セイコガニ漁獲量11%減109トン ズワイガニは順調推移

セイコガニ漁獲量11%減109トン ズワイガニは順調推移

2011年01月19日

 福井県水産課がまとめた越前がにの漁獲状況によると、10日に漁期が終了した雌のセイコガニの漁獲量は前年度比11%減の109トンだった。大型クラゲの被害報告はなく、同課は「昨年より若干少なめだが、雄のズワイガニを含めた全体としては順調」としている。

 セイコガニの単価は同3%減の1キロ2561円で、漁獲金額は同13%減の2億8千万円。単価が下がったことについて同課は「水産物全体が安値傾向なので、その影響を受けたのではないか」と分析している。

 悪天候による高波などが影響し、出漁した漁船と日数を乗じた操業延べ日数(12月末時点)は2012日で同6%減だった。

 雄のズワイガニ(脱皮半年以内の水ガニは除く)の12月末時点での漁獲量は同16%増の146トン。同課は「今のところズワイガニは平年より多い状況」と話している。

 ズワイガニと11日に解禁となった水ガニの漁期は3月20日まで。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)