トップページニュース > 越前がに06年度好漁 過去2番目、高価ズワイガニ10%増

越前がに06年度好漁 過去2番目、高価ズワイガニ10%増

2007年04月04日

 福井県は三日、越前がに漁の二〇〇六年度(十一月六日―三月二十日)実績をまとめた。総漁獲量は前年度比六トンの微増だったが、価格の高いズワイガニの漁獲量が多かったため、総漁獲金額は同10%増の約十七億七千三百万円。記録が残る一九六四年以降、九五年に次ぐ二番目の好漁となった。

 ズワイガニの漁獲量は百九十四トン(前年度比10%増)、ミズガニは二百八トン(同17%減)で、過去三番目の豊漁となったセイコガニの百九十三トンを加えた総漁獲量は五百九十五トンと、前年度の五百八十九トンをやや上回った。漁獲金額は、ズワイが約十一億九千五百万円、ミズガニ一億七千三百万円、セイコ四億六百万円。総額は、最も多かった九五年の十八億二千二百万円に迫る金額となった。出漁船の延べ操業日数は四千五百九日と前年度に比べ百五十五日多かった。

 総漁獲量はかつて千トンを超える年度もあったが、七九年には二百十トンまで減少。漁業者らが資源保護のために、漁獲禁止海域の設定やサイズ制限などの取り組みを開始し、九三年には四百トン台まで回復。二〇〇二年には六百三十一トンを記録した。

 県水産課は「ズワイの水揚げが予想以上に多く、金額的な成果につながった。漁業者らの着実な取り組みの成果でもあり、今後も期待できる」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)