トップページニュース解禁 > 越前がに水揚げ過去5年で最高 セイコ、水ガニ好調48%増

越前がに水揚げ過去5年で最高 セイコ、水ガニ好調48%増

2013年03月06日

解禁

 本年度の越前がにの水揚げ量が過去5年で最高となる見通しであることが5日、分かった。県が2月末現在でまとめたセイコガニ(雌)、水ガニ(脱皮半年以内の雄)の水揚げ量がともに前年度比48%増の伸びを見せ、ズワイガニ(雄)も含めた20日の漁期終了時点の総量は前年度の479トンを上回り、好調だった2009年度の509トンも突破する見込みとなっている。

福井市の県水産会館で同日開かれた福井海区漁業調整委員会で県水産課が見通しを示した。

1月10日に漁期が終了したセイコガニは、昨年11月の解禁以来の水揚げが171トン(前年同期116トン)。入れ替わって1月11日に始まった水ガニも119トン(同80トン)と好調に推移している。ズワイガニは206トン(同224トン)と前年同期比8%減だが、越前がに全体では496トン(同419トン)と前年を18%上回っている。

500トン突破について同課は「例年の変動の範囲内」としつつも「好調といえる」としている。

セイコガニに続き水ガニが好調のため県は、海洋生物資源の保存及び管理に関する法に基づき本年度242トンとしていた知事許可分(小型底引き対象)の漁獲可能量を292トンに変更することを国に申請、承認を得た。富山~島根の1府6県の漁獲枠として共有している留保分の中から50トンの再配分を受けた。

一方、単価はセイコガニが前年度比15%、水ガニは同4%の下げ幅にとどまっている。理由について同課は「越前がにブランドが評価されていることなどが考えられる」とみている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)