トップページニュース2006年3月 > F1佐藤琢磨さん、東京で越前がに堪能 県産食材囲み快走誓う

F1佐藤琢磨さん、東京で越前がに堪能 県産食材囲み快走誓う

2006年03月28日

イベント

健闘を祈って用意された越前がになど県産食材を使った料理と佐藤琢磨さん=27日、東京のありそ亭青山  F1ドライバー、佐藤琢磨さんを囲む会が27日、東京都内の福井県関係の飲食店で開かれた。越前がにやヒラメ、タイ、甘エビなど県産食材を使った料理で、新チームで挑む佐藤さんの健闘を関係者ら約100人とともに祈った。

 会場の日本料理店「ありそ亭青山」は、坂井市の雄島館が経営している。同店が、佐藤さんをサポートしている英ヴァージンアトランティック航空の提携店で、同社が「佐藤さんを純日本料理で励ましたい」と会場に選んだ。

 ありそ亭青山の道場宏社長は、佐藤さんの年齢にちなみ29匹の越前がにを用意。アカガレイ、春マス、甘エビ、ヒラメ、タイ、生ウニなど県産食材も使い、日の丸やコイの滝登りなど佐藤さんの活躍を願った縁起のいい飾り付けでパーティーを盛り立てた。

 佐藤さんは、今季から新規参入した鈴木亜久里氏率いる純国産チーム「スーパーアグリ」の第一ドライバー。第1戦18位、2戦14位と徐々に順位を上げている佐藤さんは「和食が大好きで、縁合って福井の料理をおいしくいただいた」と福井から運ばれた海の幸を堪能。「今シーズンはすべてが挑戦。チーム一丸となって、後半は日本グランプリに向けチャンピオンシップを争えるポジションを狙いたい」と抱負を語った。佐藤さんは会場を出ると今週末の第3戦に向けオーストラリアへ旅立った。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)