トップページニュース2006年3月 > 越前がに、越前焼など福井県PR 大阪できょうから物産観光展

越前がに、越前焼など福井県PR 大阪できょうから物産観光展

2008年03月05日

イベント

 福井県の健康長寿を支える食材や多彩な伝統工芸品などを販売PRする「越前・若狭の物産と観光展」の大阪展が五日から十一日までの七日間、大阪市の高島屋大阪店で開かれる。

 県と県物産協会が実施し同店で四回目。県内四十七業者が参加し、水ようかん、越前がに、へしこなど特産品のほか、越前漆器、越前焼などの工芸品を販売する。

 NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」を演目にした落語会(八日)や若狭塗(ぬり)箸(ばし)の研ぎ出し体験(九、十日)などのイベントも予定されている。同ドラマの番組紹介パネル展のほか、「ふくいのおいしい水」無料試飲、本県移住を促す「福井での暮らし相談」などのコーナーも設ける。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)