トップページニュース2006年3月 > カニが出迎え 越前町に巨大看板 観光客に「温泉もヨロシク」

カニが出迎え 越前町に巨大看板 観光客に「温泉もヨロシク」

2006年03月20日

観光

越前町の温泉や越前ガニをPRする大型看板=同町米ノ 越前ガニや温泉など町の”宝”を観光客にPRしようと越前町は、同町米ノの国道305号沿いに、大型歓迎看板を設置した。地上七メートルの所に設置された、巨大な”カニオブジェ”が目を引いている。

二月半ばに完成した。高さ七メートル。基礎部分の上に花壇が設けられ、その上にステンレス製の支柱、繊維強化プラスチック(FRP)製のカニのオブジェが置かれている。支柱には「歓迎 越前温泉」の文字と、町の花・越前水仙が描かれている。

カニは幅二・五メートル、高さ二メートルで、足には黄色のタグが着けられるなど、本物を忠実に再現。はさみで「温泉マーク」を持つユニークなデザインになっている。午後五時から午前零時まで毎日ライトアップされ、ひときわ目立っている。

町は新年度、越前地区内にもう一基、同様の看板を設置する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)