トップページニュース観光 > ジビエ料理味わおう 20日からフェア 福井県丹南地区13店

ジビエ料理味わおう 20日からフェア 福井県丹南地区13店

2017年01月07日

観光

 福井県の丹南地域の飲食店でジビエ料理を提供する「丹南ジビエぐるっとフェア」が20日~29日、13店舗で開かれる。各店舗でイノシシやシカ肉を使った自慢の逸品が味わえる。


 鳥獣害対策で捕獲した野生動物の利活用を目的に、県丹南農林総合事務所などが2011年度から行っている。今回は昨年10月に管内の飲食店に呼び掛け、常時ジビエ料理を提供している店も含め過去最多の13店が参加することになった。

 5日に鯖江市嚮陽会館で試食会が開かれ、各店がメニューを紹介した。鯖江市うるしの里会館内の喫茶店「椀椀(わんわん)」はシシ肉を使ったマーボー丼などを提供。ジャガイモや豆腐を入れ、豊かな食感が味わえる一品に仕上げた。このほか、シシ肉を使ったハンバーグやピザなどが並び、関係者たちが舌鼓を打った。

 フェア期間中、参加店で使用できる千円分の食事券を抽選で26人にプレゼントする。官製はがきかファクスで住所、氏名、電話番号、「丹南ジビエぐるっとフェア食事券希望」と記入して送る。応募先は〒915-0882 越前市上太田町41の5 県丹南農林総合事務所農業経営支援部。FAX0778(22)4862。9日(当日消印有効)締め切り。

 また、ジビエ料理を注文するともらえるシールを集めると抽選で千円分の食事券が当たるシールラリーもある。

 他の参加店は次の通り。IL・Vigore(鯖江市桜町3丁目)小さな種・ここる(同市桜町2丁目)SoRRiso(同市有定町3丁目)王様の食卓(越前市塚町)大江戸寿司本店(同市府中1丁目)しし家(同市安養寺町)喫茶 香(池田町谷口)今治亭(南越前町今庄)鴨平(同町東大道)土の駅 今庄(同町湯尾)ビストロ ぷぅ・あ・ぷぅ(越前町内郡)魚竹別館 牡丹(同町下糸生)

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】