トップページニュース観光 > 泊まるとミズガニ1匹付いてくる 2月1日から越前海岸の宿泊施設

泊まるとミズガニ1匹付いてくる 2月1日から越前海岸の宿泊施設

2013年01月31日

観光

ミズガニ 福井県福井市の越前海岸沿岸の13宿泊施設が2月1日から、ミズガニ(ずぼがに)で客をもてなす宿泊プラン「越前ずぼがに得得プラン」を始める。3月20日まで、400人限定でサービスや特典を提供する。

ミズガニは脱皮直後の越前がにの雄のズワイガニで殻が透き通り軟らかい。ほとんどが地元で消費されるが、県外の人にも知ってもらい、観光客を呼び込もうと福井観光コンベンションビューローが企画した。

同プランは、各施設の自慢の夕食メニューにミズガニ1匹を付ける。350ミリリットルの缶ビール1本、協賛店で利用できる宿泊割引券(500円分)のプレゼントもある。

プランを提供する山根屋(同市免鳥町)の山根徹さん(38)は「ずぼがには甘みがあってみずみずしいのが特徴。おいしく手頃な値段のずぼがにを知ってもらい、幅広い層の人に来てもらいたい」と話している。

料金は施設によって異なり、1泊2食付きで9千円から1万6千円まで。予約は電話で各施設まで。問い合わせは同ビューロー=☎0776(20)5151。プランを提供する施設は次の通り。


割烹(かっぽう)旅館越前満月、やまちょう、佐野温泉、汐満(しおみ)荘、白浜荘、海の宿山根屋、こだま荘、国民宿舎鷹巣荘、ホテル割烹石丸、兼八、小玉旅館、一丁来、越前浜茄子(はまなす)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)