トップページニュースイベント > 三国で朝市が開幕、越前ガニなど並ぶ 12店舗参加

三国で朝市が開幕、越前ガニなど並ぶ 12店舗参加

2000年03月06日

イベント

 今年初めての「三国朝市」は五日、福井県三国町の三国サンセットビーチ南端の三国温泉ゆあぽ~と駐車場で開かれた。前日夕に水揚げされたカニをはじめとする新鮮な魚介類や野菜、魚肉加工品などが安価で販売され、町内外から訪れた人たちでにぎわった。

 朝市は、昨年九月に再編された三国朝市組合(柳田秀男組合長、十六店舗加盟)が実施。初日は十二店舗が参加し、それぞれのテントには越前ガニやガサエビ、アカガレイといった二十種類以上の魚介が並んだ。

 午前六時にオープン。朝市名物の「なぎさ汁」が、この日は特別に無料で振る舞われた。エビやカブなどが入ったみそ汁で体を温めた町民や観光客らは早速、テントを巡り品定め。店主らの「とれたて」「安いよ」の売り声に、お目当て以上に袋に詰め込んでいく客も多かった。

 三国朝市は十二月までの毎週日曜と祝日、午前六時から同十時まで開かれる。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。