トップページニュース2014年12月 > 越前がに汁、若狭ふぐ汁振る舞う 大阪で若狭路PR催し

越前がに汁、若狭ふぐ汁振る舞う 大阪で若狭路PR催し

2014年12月01日

その他

大勢の来場者でにぎわった「若狭路さとうみフェスタ」=29日、大阪市北区の天神橋筋商店街 若狭湾観光連盟は、舞鶴若狭自動車道全線開通で関西により身近になった若狭路の魅力をPRするため、11月29、30の両日、大阪市北区の天神橋筋商店街で「食・祭・海・道 若狭路さとうみフェスタin大阪」を開いた。

商店街の特設ステージでは、若狭町の郷土芸能「五湖鶴太鼓」の演奏を皮切りに、本年度の「現代の名工」に選ばれた加福清太郎(かぶくせいたろう)さんが若狭塗箸(ぬりばし)の研ぎ出しを実演。このほか、嶺南6市町観光関係者による各市町の観光紹介や、特産品が当たるクイズ大会などで、若狭路の魅力をアピールした。

また会場では、本県の冬の味覚を代表する若狭ふぐ汁、越前がに汁が振る舞われた。若狭塗箸研ぎ出し体験や特産品販売のコーナーも設けられ、直送された新鮮な魚介類などを買い求める来場者でにぎわった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)