トップページニュース2012年10月 > 越前がになど福井の特産品を紹介 大阪でインビテーションフェア

越前がになど福井の特産品を紹介 大阪でインビテーションフェア

2000年02月19日

PR

 福井県の特産品を関西の著名人らに紹介し、農林水産物の販路拡大を目指す「ふくいインビテーションフェア2000」は十八日、大阪市の帝国ホテル大阪で開かれた。関西在住の県人や流通関係者ら四百人が出席、福井の味を堪能した。

 タレントの岸ユキさんの司会で開宴。栗田知事が「海の幸、山の幸が豊富な福井県は二十五品目を特産ブランドに指定し販売に力を入れている。家族や知人にPRしてもらいたい」とあいさつ。産学官の協力により「うららの酵母」でつくられた福井地酒で乾杯した。

 会場には越前ガニや甘エビ、若狭フグ、越前地鶏(どり)など特産ブランドを使ったさまざまな洋風、和風料理がずらりと並び、手すき昆布や越前おろしそばの実演も披露された。

 また七月に勝山市を中心に開かれる恐竜エキスポふくい2000を紹介するポスターやパネルが展示され、マスコットのフクリュウ君も登場するなど招待客らの注目を集めていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)