トップページニュース2011年9月 > 越前町が全国報道機関へ水仙発送 越前がにミュージアムチラシも

越前町が全国報道機関へ水仙発送 越前がにミュージアムチラシも

1999年12月16日

PR

 特産の越前水仙をアピールし観光客誘致につなげようと福井県越前町は十五日、全国の報道機関へ送る水仙の発送式を同町役場で行った。

 長引く不況の影響で、同町の観光客入り込み数は一九九一年の百四十七万人をピークに年々減少。昨年は七十三万人で前年をやや上回ったが依然厳しい状況が続いている。

 水仙は越前岬水仙ランドで栽培しているもので、この日、九千八百本を収穫。一社につき三十本と来年七月に開館する越前がにミュージアムのチラシなどを一緒に箱詰めした。

 発送式には町職員や郵便局員、運送業者ら約五十人が出席。京谷町長が「水仙と潮の香りを全国に届け、観光PRに役立てたい」とあいさつし、水仙を箱に詰め運送業者らに託した。この日は六十社へ発送、今月中に全国の計三百十五社に送る予定。

 同町によると、水仙の成長は例年より遅れ気味。見ごろは一月中旬からで、二月いっぱい楽しめるという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品