トップページニュース2005年1月 > 回復した福井の海”越前ガニ”もPR 風評被害を払拭

回復した福井の海”越前ガニ”もPR 風評被害を払拭

1997年05月09日

PR

 重油に負けずこんなに元気になったカニ―。ロシアタンカー重油流出事故での風評被害を打ち消し福井の海をアピールしようと、福井県鯖江市の団体がつつじまつりでにぎわう西山公園内に動く越前ガニを設置。観光客の目を引いている。

 このカニを作ったのは鯖江商工会議所内の異業種交流グループ「クリエイティブサバエ」(室谷満彰会長)。全国のボランティアへの感謝も込め、回復した福井の海を県内外にアピールしようと、世界体操PR用に室谷会長が開発した”つり輪するカニ”をリメイクした。

 車のワイパーモーターを使い、網を持ったカニのはさみが上下する仕掛け。網を引き上げると魚が飛び跳ねる。朝九時半から夜九時半までツツジを見に訪れる人に元気にパフォーマンスを披露。室谷会長は「よみがえった越前海岸のイメージが少しでも多くの人に伝われば」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)