漁船と連携し品質を判断
田村幸次
トップページ > ニュース > 2001年1月 > 泊まるとミズガニ1匹付いてくる 2月1日から越前海岸の宿泊施設
福井県福井市の越前海岸沿岸の13宿泊施設が2月1日から、ミズガニ(ずぼがに)で客をもてなす宿泊プラン「越前ずぼがに得得プラン」を始める。3月20日まで、400人限定でサービスや特典を提供する。
ミズガニは脱皮直後の越前がにの雄のズワイガニで殻が透き通り軟らかい。ほとんどが地元で消費されるが、県外の人にも知ってもらい、観光客を呼び込もうと福井観光コンベンションビューローが企画した。
同プランは、各施設の自慢の夕食メニューにミズガニ1匹を付ける。350ミリリットルの缶ビール1本、協賛店で利用できる宿泊割引券(500円分)のプレゼントもある。
プランを提供する山根屋(同市免鳥町)の山根徹さん(38)は「ずぼがには甘みがあってみずみずしいのが特徴。おいしく手頃な値段のずぼがにを知ってもらい、幅広い層の人に来てもらいたい」と話している。
料金は施設によって異なり、1泊2食付きで9千円から1万6千円まで。予約は電話で各施設まで。問い合わせは同ビューロー=☎0776(20)5151。プランを提供する施設は次の通り。
割烹(かっぽう)旅館越前満月、やまちょう、佐野温泉、汐満(しおみ)荘、白浜荘、海の宿山根屋、こだま荘、国民宿舎鷹巣荘、ホテル割烹石丸、兼八、小玉旅館、一丁来、越前浜茄子(はまなす)