トップページニュース2000年5月 > 買いたい産品「越前がに」は16位 地域ブランド全国調査

買いたい産品「越前がに」は16位 地域ブランド全国調査

2007年03月02日

ブランド

 地域ブランドに関する調査、コンサルティングを行うブランド総合研究所(本社東京都、田中章雄社長)は、全国の産品ブランド調査を実施。福井県からは食品分野の購入意欲度で「越前がに」が十六位だった。

 調査は四百六十八件の産品についてインターネットで一月に実施。五千七百七十六人が回答した。

 食品の購入意欲度の一位は松阪牛(三重県)で53・4%、次いで夕張メロン(北海道)、讃岐うどん(香川県)の順。非食品分野は輪島塗(石川県)がトップだった。

 食品の中でも魚介類だけに限定すると、越前がには購入意欲度が三位、認知度は二位。越前和紙も和紙の八つの産地ブランドの中では購入意欲度が美濃和紙に次いで二位だった。

 田中社長は「福井には優れた産品が多くあるが、消費者側からみると単体のイメージにとどまっている。料理、祭り、加工品といった付加価値をプラスし、販売面で発展させられる取り組みが必要」と分析している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】