トップページニュース > 温泉宿泊×海釣り 新プラン 福井県越前町厨で6月3日、7月8日 若旦那団体が企画 魚さばいて夕食に

温泉宿泊×海釣り 新プラン 福井県越前町厨で6月3日、7月8日 若旦那団体が企画 魚さばいて夕食に

2023年05月26日

旅行

 福井県越前町厨(くりや)の温泉街「越前くりや温泉」で旅館を営む若旦那でつくる「くりやー's」が、新たな宿泊プランを企画した。温泉宿で日頃の疲れを癒やしながら、海釣り体験と釣った魚を実食できる1泊2日のプランで、1回目は6月3日、2回目は7月8日に実施する。参加客を募っている。

 「くりやー's」は金龍旅館、旅籠おけや、民宿品野の若旦那3人で結成。温泉街周辺には遊び場が少なく、宿泊だけで帰ってしまう観光客に同町を満喫してもらおうと、町観光連盟と共同で企画した。

 1日目は午後1時から、同町の浜辺や防波堤で海釣りを体験する。若旦那や地元住民が基本の釣り方やこつを教わえながら、ボラやギンポなどを狙う。釣れた魚は若旦那が各宿でさばき、同6時の夕食で提供する。2日目は朝食後、午前10時以降にチェックアウトする。

 金龍旅館の大栗靖彦さん(39)は「越前町の自然と海の幸を堪能し、新たな魅力を発見する良い機会にしてほしい」と話している。

 各回定員40人(定員に達し次第締め切る)。1泊大人1万9千円、小学生以上1万6千円、3歳から就学前までの幼児1万3千円。荒天により海釣り体験を中止する際は、季節の魚のさばき体験に変更する。申し込みは町観光連盟=電話0778(37)1234、または同連盟のホームページ


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮