トップページニュース > 新型コロナ影響で越前がに売れず休漁 地元漁協「出漁して燃料、人件費が…」

新型コロナ影響で越前がに売れず休漁 地元漁協「出漁して燃料、人件費が…」

2020年03月12日

漁、競り・市場

  福井県の越前町漁協所属の底引き網漁船全49隻が3月3日、一斉に休漁した。越前がになどの競り値が大幅に下落しているためで、新型コロナウイルスの感染拡大で外食の自粛が広がるなど魚介類の需要が落ち込んでいる影響とみられる。4日からは通常通り出漁するという。

 
 同漁協などによると、越前漁港では2月下旬から徐々に競り値が下がり、3月に入りズワイガニや水ガニは平年比5割超の下落となった。底引き網漁終盤の3月は例年下がる傾向にあるが「それ以上の下落幅」という。
 
 こうした流れを受け3日朝、同漁協所属の底引き網漁船49隻のうち43隻を占める越前町小型底曳網組合が休漁を決め、大型船も追随した。同組合の久保徳人組合長は「出漁しても売れないならと役員らの総意で決めた」と話した。
 
 また坂井市の三国港機船底曳網漁協は、例年3月は週末だけの出漁だが、3日までに来週末以降の出漁を見送る方針を決めた。浜出征勝組合長は「漁に出ないのはマイナスだが、出ても燃料費や人件費がかかる。仕方ないとはいえ、痛手だ」と困惑した様子だった。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品