トップページニュース > 新型コロナ影響で越前がに売れず休漁 地元漁協「出漁して燃料、人件費が…」

新型コロナ影響で越前がに売れず休漁 地元漁協「出漁して燃料、人件費が…」

2020年03月12日

  福井県の越前町漁協所属の底引き網漁船全49隻が3月3日、一斉に休漁した。越前がになどの競り値が大幅に下落しているためで、新型コロナウイルスの感染拡大で外食の自粛が広がるなど魚介類の需要が落ち込んでいる影響とみられる。4日からは通常通り出漁するという。

 
 同漁協などによると、越前漁港では2月下旬から徐々に競り値が下がり、3月に入りズワイガニや水ガニは平年比5割超の下落となった。底引き網漁終盤の3月は例年下がる傾向にあるが「それ以上の下落幅」という。
 
 こうした流れを受け3日朝、同漁協所属の底引き網漁船49隻のうち43隻を占める越前町小型底曳網組合が休漁を決め、大型船も追随した。同組合の久保徳人組合長は「出漁しても売れないならと役員らの総意で決めた」と話した。
 
 また坂井市の三国港機船底曳網漁協は、例年3月は週末だけの出漁だが、3日までに来週末以降の出漁を見送る方針を決めた。浜出征勝組合長は「漁に出ないのはマイナスだが、出ても燃料費や人件費がかかる。仕方ないとはいえ、痛手だ」と困惑した様子だった。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)