トップページニュース献上がに > 献上ガニ紅色鮮やか、三国 7宮家向け”極上”調理

献上ガニ紅色鮮やか、三国 7宮家向け”極上”調理

1996年01月24日

献上がに

 皇室に献上する越前ガニの調理が二十三日夜、福井県三国町内の水産会社で行われた。二十四日に天皇、皇后両陛下をはじめ七宮家へ届けられる。

 県が戦時中などを除いて毎年実施している。七十回目の今年は同町宿一丁目の田島魚問屋(山岸辰一社長)が調理を担当した。

 この日夕、三国港に水揚げされたズワイガニの中から、大きさや形の優れた極上のものが選ばれた。山岸社長らが慎重にカニの”ミソ”を取り除いた後、大きなかまでゆでた。

 鮮やかな紅色にゆで上がったカニは、まさに日本海の冬の味覚の王者。調理台に並べられ、形を整えて箱詰めされた。県職員の手で夜のうちに東京に向けて出発。二十四日午後には各宮家へ届く。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)