トップページニュース献上がに > 極上献上ガニ21匹を慎重に調理 三国町、きょう皇室へ

極上献上ガニ21匹を慎重に調理 三国町、きょう皇室へ

1998年01月19日

献上がに

 皇室に献上する越前ガニの調理が十八日夜、福井県三国町内の水産会社で行われた。十九日午後に天皇陛下や皇太子殿下など七宮家に届けられる。

 戦時中などを除き、県が一九二二年から毎年献上している。七十二回目の今年は、同町神明二丁目の大丸水産(沢崎嘉市社長)が調理を担当した。

 この日夕、三国港に水揚げされたズワイガニの中から全長八十センチ、重さ一・五キロ前後の大きさ、形ともに優れた極上の二十一匹が選ばれた。真水で絞めた後、甲羅を開けて”みそ”などを慎重に取り除き、大きなかまでゆでた。

 日本海の冬の味覚の王者は、ゆで上げられて鮮やかな紅色に。沢崎社長らが調理台に並べて形を整え、氷と一緒に丁寧に箱詰めした。同日夜のうちに、県秘書課職員三人が車で東京へ出発。十九日午後二時すぎには各宮家に届く予定。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)