トップページニュース献上がに > 福井県が献上ガニ延期の検討 重油流出事故の影響で

福井県が献上ガニ延期の検討 重油流出事故の影響で

1997年01月08日

献上がに

 福井県が八日に予定していた皇室に献上する越前ガニの調理が、悪天候や重油流出事故などの影響で延期される可能性が高まっている。

 献上ガニは大正十一年以来、毎年行われており、三国漁協が担当。天皇、皇后両陛下をはじめ七宮家に届けられている。今年は七十一回目に当たり、三国町安島の「やまに」で八日午後六時半から調理が行われ、県が九日に各宮家へ届ける予定となっている。

 しかし海が大しけのためカニ漁ができない状態が続いているほか、重油流出事故の影響で延期される可能性が出ている。これまでには戦時中の昭和十九年から二十一年までと、昭和天皇が死去した平成元年には中止された。

 担当課の県秘書課ではカニ出漁の状況をみて、八日午前九時に献上ガニを実施するか延期するかを決めることにしているが「しけが続いており、八日も出漁できないかもしれない。漁場にも流出した重油の影響が出ているのかどうか心配」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)