トップページニュース > 越前がに漁獲 2年連続20億円超 16年シーズン

越前がに漁獲 2年連続20億円超 16年シーズン

2017年03月28日

 福井県は27日、漁が20日で終了した越前がにの2016年シーズンの漁獲結果を発表し、全体の漁獲金額は20億2300万円となった。前期比5%減だったものの、2期連続で20億円を超え、昨期に次ぐ過去2番目を記録した。


 一定の基準を満たしたズワイガニが対象の最高級ブランド「極(きわみ)」が設定2期目を迎え、県は「『極』を中心にPRに力を入れた結果、越前がにのブランド力が高まった」とみている。

 漁獲金額の内訳は雄のズワイガニが15億600万円で前期比8%減、雌のセイコガニが4億1500万円で同11%増、水ガニ(ズボガニ)が1億200万円で同3%減となった。

 全体の漁獲量は423トンで前期比11%減。天候に恵まれず出漁回数が前期を下回ったことにより、伸び悩んだ。内訳はズワイガニが同15%減の183トン、セイコガニが同5%減の163トン、水ガニが同12%減の76トンだった。

 漁獲金額を漁獲量で割った単価は全体で1キロ当たり4784円となり、過去最高だった。「極」の漁獲は254匹で、市場関係者が厳しく目利きしたこともあり、前期より152匹少なかった。ズワイガニ全体に占める割合は0・1%。競り値の最高値は1匹当たり37万円だった。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)