トップページニュース > 18、19日、越前がに感謝祭 越前町・道の駅

18、19日、越前がに感謝祭 越前町・道の駅

2017年03月17日

イベント

  第4回越前かに感謝祭が18、19の両日、越前町厨の道の駅「越前」で開かれる。カニの漁期を終える20日を前に、今季最後のみずみずしい県産ガニが存分に味わえる。地元の鮮魚店など14店がブースを並べ、水ガニや海産物、グルメなどを市価より2割ほど安く販売する。


 水ガニとガマエビがたっぷり入った「特選かに汁」は両日午前10時半と午後1時から引換券を販売する。1杯500円で各回250杯限定。


 ステージイベントの目玉は、新企画「水ガニ早むき大会」。制限時間内に水ガニの足をいかに美しく、素早くむけるか競う。一般、子どもの部各10人ずつ、当日に参加を受け付ける。両日正午開始、参加無料。


 そのほか宿泊券や水ガニが当たるビンゴ大会や体験コーナー、ズワイの最上級ブランド「極(きわみ)」の記念撮影コーナーなどが来場者を楽しませる。午前9時~午後4時。問い合わせは越前かに感謝祭実行委員会=電話0778(37)1234。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)